【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月31日

ランチdeダイエット

ハイサ~イ赤ハイビスカス




年度末だからかあらぐすくだからか宴会の多い今日この頃。
ダイエット中なのに先週は3日も宴会がありましたビールジョッキ
ダイエットってむつかしいダウン

そんな弱音はさておき。




明日から約3年ぶりにフルタイムのお仕事に復帰するヨメ。

仕事内容もさることながら、ちゃんと社会復帰(毎日定時に起きて家を出て仕事をする)ができるのかどうかが不安ガ-ン


今までりーちゃん家ではまかないをいただいていましたが、今度のお仕事はまかないがありませんダウン

ダイエットと節約を兼ねて、お弁当を持参しようと計画中食事





先行投資(?)としてスープジャーとおにぎり用保冷バッグを買いましたニコニコ

ヘルシーでおいしいスープレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださ~い♪



zumi photosのfacebookはこちらから→
  

Posted by ヨメ at 13:03Comments(0)ダイエットお料理

2013年03月30日

またしても他給自足

ハイサ~イ赤ハイビスカス



製糖工場へのキビの搬入がようやく終了しましたびっくり!!
なんと前年比6割増だそうですびっくり!
畑主さんもキビ刈り隊もお疲れ様でした~ピカピカ


TPP参入が宮古島の主産業である農業にどう影響するのか、今後いろいろ不安ではありますが、
とりあえず今年の豊作はおめでたいピカピカ

そんなひとりごとはさておき。



昨日おさんぽから帰ってきたら、ただぼー家に素敵なプレゼントがプレゼント




送り主は山城あざニコニコ
こぉんなに沢山ありがとうよつば


「今年のじゃがいもはこれで最後だよ~」って言ってたけど、
多分山城あざのおうちで食べた量よりただぼー家がいただいたじゃがいもの方が多かったはずタラ~


まるでただぼー家のために作ってくれてるみたいでありがたいやら申し訳ないやら汗
でもきっと山城さんは喜んだ方がうれしいだろうから、喜んでおこう~っと( ̄▽ ̄)イヒ




zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)ありがとう

2013年03月29日

宮古島地ビール 太陽てぃだ

ハイサ~イ赤ハイビスカス




写真人ただぼーはただいまひまわり畑を探索中びっくり
ひまわり畑を発見した方、是非ただぼーまでご一報ください♪赤

そんなお願いはさておき。



ご近所さんから、宮古島の地ビールをいただいちゃいましたハート




地ビールってクセがあって高い割においしくないイメージがあったけど、
この地ビールはマイルドでおいしかったびっくり





ただぼーも大絶賛コレ!
これから暑くなる宮古島にお越しになる方は、ギンギンに冷えた地ビールを是非お試しくださいビールジョッキ


お酒好きな方へのお土産にしてもいいかもニコニコ



zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)おすすめ

2013年03月28日

イタジア人

ハイサ~イ赤ハイビスカス



ヨメが作るただぼー家のランチは90%くらいの確率でスパゲチーです食事

「いつもスパゲティばっかりでごめんねダウン
と謝ったら、優しいただぼーは
「大丈夫びっくりオレ実はイタジア人だからびっくり
とフォローしてくれましたニコニコ


イ、イタジア人!?
。。。イタリア人って言おうとしてかんじゃったのね( ̄▽ ̄)



そんなただぼー家のランチ、本日は宮古ゼンマイのぺペロンチーノでした食事

おいしかったよぉ~んニコニコ



zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(2)お料理

2013年03月27日

コベンくんのお仕事

ハイサ~イ赤ハイビスカス



昨日から豊年祭に向けてなんくるブラザーズの三線練習が始まりました♪赤



三線触るの超久しぶり。。。指が動きません汗

そんな泣きごとはさておき。




キビも終わりお天気も悪いこの時期ですが、写真人ただぼーは遊んでいるわけじゃありませんびっくり

zumi photosの新しい商品のデザイン業務をしたり、
去年撮った写真の編集をしたりと
日々パソコンとにらめっこしながら頑張っていますパソコン




コベンくんもただ寝てるだけじゃありませんあしあとピンク





色校正のチェックをしたり





写真の選別をしたり





接待をしたり(?)と忙しくお仕事していますびっくり



でもやっぱりねむ~い眠る



だってねこだものあしあとピンク


zumi photosのfacebookはこちらから→
  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(2)zumi photosねこ

2013年03月26日

コベンくんの衣替え

ハイサ~イ赤ハイビスカス



昨夜、ただぼーはヨメが夜中に冷蔵庫をあさっている夢を見たそうです注意
母も「これ以上ヨメを太らせてはいけない」って夜中に目が覚めてオヤツ類を隠したというし、
ヨメの食い意地が各方面に心労を募らせていると思うと心苦しいわダウン
最近記事にしていませんが、相変らず毎朝ただぼーとあらぐすく海岸を散歩していますあしあと
目に見えて痩せてはいないけど、見えないところから健康になっていると思うのでどうかご安心をパー

そんな近況はさておき。


今朝は少し肌寒かったものの、宮古島も確実にあたたかくなってもはや初夏の宮古島。




コベンくんの冬毛もぬけはじめましたあしあとピンク




お父さんにブラッシングを手伝ってもらって、コベンくんも衣替えですニコニコ



zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 17:52Comments(0)ねこ日々のこと

2013年03月25日

ただぼー農園に春が来た♪

ハイサ~イ赤ハイビスカス




ただぼー農園、ただいま春植えの準備中なりふたば
zumi photosの仕事の合間にせっせと畑を耕していますびっくり





コベンくんが外トイレの屋根の上から見守っていますニコニコ




ねこの手もかりたい~あしあとピンク

さて今年は何を植えるのでしょうはてな





こちらは結婚祝いに山城あざからもらったマンゴーの木プレゼント
こんなに大きくなりました~ピカピカ




いくつか実もついていますりんご



今年こそ自家製マンゴーが食べられるかも!?



zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 09:20Comments(0)ねこただぼー農園

2013年03月24日

Congratulations!

ハイサ~イ赤ハイビスカス



最近宮古ゼンマイ狩りにハマっているただぼー家おうち



今度は白あえでいただきましたピカピカ

昨日はしとしと雨がふり、また宮古ゼンマイが伸びたかなぁと二人で話し合ってますふたば



そんなマイブームはさておき。



ヨメが生涯の伴侶と出会ったのはあらぐすくですやし
あらぐすくでは本当に色んな人と出会いましたピカピカ
ヨメがあらぐすくで出会ったのは、ただぼーや地元の人だけではありません。

お互いに旅行で来ていたあらぐすくで出会ったさゆりちゃん。

可愛くて大人しい風貌からは想像できないけれど、
日本全国を飛びまわるエネルギーと芯の強さを秘めた女の子ですハート
九州に住んでいるのに、ヨメのいる浜松まで遊びに来てくれたこともびっくり


そのさゆりちゃんがこの度長くお付き合いしていた彼氏とついにご結婚すると聞き、
厚かましくもウェルカムボード作成を申し出てしまいましたニコニコ


さゆりちゃんと彼氏のリクエストはカメびっくり
今まで作ったことないデザインだけど、ホヌならなんとかなるかな。。。と作ってみたのがこちら。



先日“無事に届いたよぉ~びっくり”と連絡が来たのでブログで公開パソコン
気に入っていただけたようで一安心ニコニコぶーん


さゆりちゃんご結婚本当におめでとうピカピカ
落ち着いたら是非お二人で宮古島に遊びに来てね~パー
ただぼー家もいつかそちらに遊びに行きたいなぁと思ってます♪赤


zumi Photosのfacebookはこちらから→
さゆりちゃんのご主人“タルトヤ ヒュッケリ”のブログはこちらから→
  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(2)sea glass art

2013年03月22日

夏はそこまで。。。

ハイサ~イ赤ハイビスカス



宮古島のキビ刈りシーズン、一息で終了ですニコニコ


そんな昨日、

ただぼーはキビ刈りへ



ヨメはビーチクリーンへ




宮古島の海開きは4月ですやし

夏はもうすぐそこまで来てるびっくり
てかもう夏日汗


間に合うのか、あらぐすく海岸のビーチクリーン!?



zumi photosのfacebookはこちら→  

2013年03月22日

他給自足?

ハイサ~イ赤ハイビスカス



皆さん気になっている(?)もあい後の体重はダイエット開始から-1.8kg(半断食終了時から+0.8kg)でした汗
焦って朝からウォーキングしてきましたよ~あしあと
ちょっとでも痩せないと母に心配され、保健士の姉に怒られてしまうがーん
そんな家庭の事情はさておき。



ティラザに引き続き、自給自足シリーズです♪赤

昨日は宮古ぜんまいを採ってきましたニコニコ



内地では山菜は春だけど、宮古では一年中採れますふたば



特に9月10月くらいがよく伸びよく採れるらしいGOOD


晩ごはんの一品になるくらいは採れました( ̄▽ ̄)


宮古ぜんまいのおひたし。



家計的にもダイエット的にもgoodな一品でございますピカピカ
味はほとんどなく、粘り気のある食感を楽しむ食材。
刻んで納豆とかめかぶと混ぜたりしてもおいしいかも♪



ちなみにもあいで食べすぎ飲みすぎた翌日なので、



肉じゃが(じゃがいもと人参はいただきもの)
豚汁(大根と人参はいただきもの)
宮古ぜんまいのおひたし(ぜんまいは採ってきたもの)
えんどうの胡麻和え(えんどうはいただきもの)
煮豆(いただきもの)

とヘルシー&他給自足なただぼー家のお献立でした食事
いや、自分で育てたわけじゃないから自給他足なのかも( ̄▽ ̄)エヘ


宮古島の大地の恵みと人の優しさに感謝~ハート

zumi photosのfacebookはこちらから→  

2013年03月21日

ダイエットともあいの間

ハイサ~イ赤ハイビスカス




半断食ダイエット、三日終わった時点で-2.6kgでしたびっくり

そんな結果報告はさておき。



昨日は久しぶりに海に入り、ティラザをgetびっくり



ランチは磯の香りのティラザぺペロンチーノ食事






夜はベンちゃん食堂改めみっちゃんキッチン(?)でなんくるブラザーズのもあいビールジョッキ
だって食堂というにはあまりにもきれいですピカピカ










バーカウンター的なコーナーもありカクテル
こうなるとみっちゃんキッチンじゃなくリキ'sバーかなはてな


とはいえ建物は新しくなっても、中に入る人が変わるわけではなく。



昨夜も楽しいもあいで食べ過ぎ飲み過ぎだぁ~がーん
ヨメの体重、どうなっているやらガ-ン


zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 06:49Comments(0)日々のことダイエット

2013年03月20日

壁かざり

ハイサ~イ赤ハイビスカス




内地にある100円均一ショップSeriaは品揃えがすごいびっくり!!



宮古島にあるダイソーさんにも大変お世話になっていますが、
Seriaの商品は100均でありながら見た目も可愛いんですハート




壁にとりつけるワイヤーのかごとか





同じく壁にとりつけるウォールバーとか





かわいいカトラリーフックとか





ずっと探してたけど見つからなかったピザカッターも発見虫眼鏡


これが100円ってすごいよなぁ~ぶーん
宮古島にはまだSeriaがないので、内地に帰る度に要らないものまで買ってしまいます(笑)。




こちらは小物を仕分けるために購入したトレー。
思ったよりちょっと使い勝手が悪かったので玄関の壁飾りを作ってみました♪赤



白い大きな貝は旅行であらぐすくに来ていたときにミキちゃんにいただいたもの。
真ん中にいるシーサーは良く見るとシュノーケルしてるんですシュノーケル
あとは宮古島の浜辺で拾ってきたものたちですやし


ヨメにしては、上手にできたピカピカ・・・かな?


zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)おすすめてづくり

2013年03月19日

コベンくんのお手伝い

ハイサ~イ赤ハイビスカス



半断食二日目終了時点で-1.2kgですガッツポーズ
今朝もただぼーとあらぐすく海岸までウォーキングしてきたよあしあと
4月から生活が変わるけど、健康的な習慣をできる限りつづけたいな~。

そんな希望的観測はさておき。



月曜日からキビ刈りにいく予定が、畑主さんの都合でいろいろとずれて、ただぼーは未だにパソコン仕事をしていますパソコン

健気なコベンくんは、お父さんのお手伝いをしていますあしあとピンク



コベンくんのおかげでお父さんのお仕事もはかどりますピカピカ

コベンくんってエラーイびっくり


zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 08:42Comments(0)ねこ

2013年03月18日

半断食

ハイサ~イ赤ハイビスカス



今日はわ~らのカズさんの命日でした。
ただぼーはカズさんに出合っていなかったらあらぐすくには住んでいなかったでしょう。
ヨメもカズさんがいなかったらペンションあらぐすくのリピーターにはならなかったでしょう。
ただぼーとヨメの縁を結んでくれたキューピットはカズさんだってずっと思ってる。
今朝はただぼーと二人で朝イチお墓までウォーキングしてお墓参りしてきました。
カズさん、本当にありがとう。
天国でまた会える日を楽しみにしています。

そんな感傷はさておき。



ヨメ、昨日から半断食しています食事

玉ねぎ、キャベツ、パプリカ、セロリ、トマト缶で作った野菜たっぷりスープで三日間過ごすんです沖縄そば(箸)
カズさんと初めて会った5年前よりナント12kgも太っちゃったがーん




空腹感はそれほどでもないけど、野菜があまり好きじゃないヨメは薄味のスープはイマイチ。。。


ダイエット中でもただぼーのお食事はちゃんと作ってますよ~びっくり!!

これはただぼーの朝食



いただきものの梅干、
いただきものの煮豆、
いただきもののエンドウで作った胡麻和え
そして半断食スープ

・・・ちゃんと作っているとは言いがたい!?


気になる半断食の結果は、後日ご報告いたしますびっくり
乞うご期待パー


zumi photosのfacebookはこちらから→




  

Posted by ヨメ at 08:36Comments(0)ダイエット

2013年03月17日

最後の晩餐?

ハイサ~イ赤ハイビスカス



ヨメ、ダイエットのために本日から半断食をすることにしましたびっくり

が、昨夜は森川家にご招待されて、半断食前の最後の晩餐として
なんと松坂牛のすき焼きをご馳走になってきちゃいました( ̄▽ ̄)


中国食材ピータン



初めて食べたけど、見た目ほどのインパクトはなく、ゼリーの中に卵の黄身があるって感じでした。



チーズ4種盛り



羊のチーズ、チェダー、カマンベール、ゴーダ



そしてメインの松坂牛びっくり



大判なこともあり、霜降りなこともあり、大喰らいのヨメが2枚食べただけでお腹いっぱいびっくり!!

今まですき焼きってあまり好きじゃなかったんだけど、
このすき焼きを食べて“すき焼きって、おいしいかも~”と思っちゃいました( ̄▽ ̄)


森川さん、おいしいお食事ありがとう~ハート


すき焼きの後味を思い出しながら、今日からダイエット頑張りますガッツポーズ


zumi photosのfacebookはこちらから→  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)ありがとう

2013年03月16日

ねこクッキー

ハイサ~イ赤ハイビスカス



内地でおいしいものを食べすぎて、体重計に乗ったら自己新記録をたたき出したヨメですダウン
ヤバイ。。。がーん
もうすでに何件か宴会の約束が入っているのですが、予定のない日はダイエットにいそしみます汗
そんな反省はさておき。



内地で一目ぼれしたネコ型あしあとピンク
季節のお買い得商品ということで、ディスカウントされていました♪赤



ねこって、冬のモチーフなのかなはてな
ただぼー家は一年中ねこのシーズンだよぉ~ハート



ダイエット中ですが、どうしてもネコ型が使いたくてクッキーを作っちゃいましたピカピカ



一つだけ味見したけど、あとはただぼーやネコ好きのお友達にプレゼントする予定プレゼント


zumi photosのfacebookはこちらをクリック→  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)ねこてづくり

2013年03月15日

ただいま!!

ハイサ~イ赤ハイビスカス


zumi photosのFacebookはこちらから→

昨日無事に宮古に帰ってきました飛行機

くしくも昨日はホワイトデーハート
決して狙ってこの日に帰ってきたわけじゃないですよ汗

空港までお迎えに来てくれたただぼーに「どこか寄りたいところあるはてな」と聞かれ
りーちゃん家にお土産を渡しに行きたいな♪赤」って言ったら
「じゃあ今日はホワイトデーだから好きなもの何でも買ってあげるショートケーキ」ってピカピカ
決してこの展開を狙ったわけじゃないですよ汗


ヨメが選んだのはコレびっくり!!
さくらのフロマージュ花¥630



一番下にさくらのシフォンケーキが敷き詰めてあり、
フロマージュというチーズを使ったレアチーズケーキの上に
ベリー類がちりばめられている逸品イチゴ
季節限定商品ですが、常時置いてくれないかな~っていうくらい大好きですハート

本当においしいので機会があれば是非食べてみてくだいね♪
ただぼー、本当にありがとうハート
そんなおノロケはさておき。



三週間ぶりに愛息コベンくんに再会あしあとピンク



相変らず可愛い~っっラブ



相当さみしかったようで、超絶甘えん坊になっていましたハート



コベンくん、さみしい思いをさせてごめんねダウン
これからはずぅっと一緒だよぉ~ハート
  

Posted by ヨメ at 09:51Comments(4)おすすめねこcafe

2013年03月14日

ありがとう

ハイサ~イ赤ハイビスカス



長かった里帰りも、今日で終わりですダウン

三週間、あっという間だったけど、出産するわけでもない里帰りにしては長い時間ですよね。
こどもがいないとはいえ、こんなに長い里帰りを快く許してくれたただぼーに心から感謝よつば
いつもヨメを広い心で包み込んでくれるただぼー、本当にありがとうハート


そして、おいしいものをたくさん準備して迎えてくれた母と姉にもありがとうよつば
末っ子だということもあり、普段なかなか会えないということもあり、
実家に帰るといつもヨメのために時間も労力もお金もかけて至れり尽くせりの大歓迎で甘やかしてくれますショートケーキ
そのせいでヨメがますます大きくなる?!
なかなか表現できませんが、いつも感謝してますびっくり!!



仕事や育児の忙しい時間の合間をぬってヨメにお付き合いしてくれたお友達。
貴重な時間をヨメのために使ってくれてありがとうびっくり
遠く離れていてもたまに帰るとこうして変わらず付き合ってくれる仲間がいるのは本当にありがたいことですよつば


4月から宮古島で内地で勤めていた職種に復帰することになり、
ブランクが長いので以前勤めていた職場の勉強会に参加させていただきました。
まるで昨日まで一緒に働いていたかのように暖かく迎えいれてくれて、本当にありがとうございましたよつば


そして、実家に帰るにあたっていっぱいお土産を持たせてくれたりーちゃんファミリーショートケーキ
お世話になったうえに、こんなにご親切にしていただいて、本当に感謝感謝ですよつば
母も姉もスイーツに目がないので、大喜びでしたニコニコ
ありがとうございますピカピカ


そんなこんなで、宮古島に帰ります。
内地の皆さん、また会う時までお元気でパー
宮古島の皆さん、改めてよろしくお願いしますニコニコ
  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)ありがとう内地

2013年03月12日

浜松餃子

ハイサ~イ赤ハイビスカス



実家に滞在できる時間も少なくなってまいりました。
三週間は長いと思っていたけど、あっという間だったなぁ。

今日は父のお墓にお墓参り。

ヨメはキリスト教の教えで育ってきたので、基本的に仏壇というものになじみがありません。
信仰心がないヨメからすると、正直狭い日本の住宅では邪魔にしかならない代物というイメージしかない。。。
仏壇を大切にしている方ごめんなさい



お墓もあまり熱心に墓参りはしません。
死んだ人は天国にいると思っているので、そこに死者の魂がいるわけではなく、
仏壇もお墓も生きている人の心を慰めるためだけのものだと思っています。
なので、父のお墓こそ数年に一度お墓参りしますが、父方も母方も先祖代々のお墓にはほとんど参った記憶がない。

ヨメ自身も死んだら宮古の海に散骨してもらったらそれで十分だよ~。
でも、信仰心があつく先祖供養を大切にする宮古の人からしたら、ヨメの考えは理解できないみたいです。
ヨメも正直宮古の人の信仰心や先祖崇拝は理解できないけど。。。
価値観が違ってもお互いに押し付けることなく、それぞれの考え方を尊重できたらそれでいいのかなって思います。

そんな宗教談義はさておき。




今日は浜松餃子を宮古のただぼー家に向けて発送しましたプレゼント


連れて行ってもらったのは丸和さん。


お持ち帰り専門店なのですが、ものすごく人気で予約なしでは買えないくらいです。
お持ち帰り専門店なのに行列ができるので、店の外に席が用意してあります。





時々母がここの餃子を送ってくれるのですが、丸和の定休日と母の仕事の休みが丸かぶりなので
わざわざ休みをとってここの餃子を送ってくれていると知って、
あまり気軽に頼んではいけないなぁと反省しました汗


ヨメが帰省してしばらくは冷凍餃子があるはずなので、
丸和の餃子を食べたい人はただぼー家まで遊びに来てねパー
ちなみに冷凍餃子が溶けたら美味しくないし、
焼いた餃子が冷めたら美味しくないので、
宮古島ではただぼー家でしか食べられませんよぉ~びっくり!!  

Posted by ヨメ at 15:43Comments(4)おすすめひとりごと内地

2013年03月10日

ひょうたんランプ

ハイサ~イ赤ハイビスカス


今日は友人とひょうたんランプ作りに挑戦してきましたびっくり

ひょうたんランプを教えてくれるのは遊楽民さん。



ひょうたんランプ以外にもアンティークの雑貨を扱っている可愛いお店ですニコニコ


まず、たくさんあるひょうたんから好きな形のものを選びます。

ヨメがビビッときたのはこのひょうたん。



ひょうたんにシャープペンシルで下絵を書きます鉛筆



この下絵にそって3つの大きさのドリルで穴をあけ、やすりをかけます。


写真は遊楽民のblogから拝借しました


平たく言うと工程はこの2つなんだけど、デザインを考えたりなんやかんやで結局4時間くらいかかりました汗



ヨメ作。



集中力のないヨメは一番最初に出来上がりましたニコニコ





マイコー作。



手先が器用で完璧主義のマイコーらしい作品ですコレ!




kumikoさん作。



アーティストらしいこだわりで、ほぼしゃべらず集中して作ってました。



ちなみに先生が作った作品はこちら。






自分が作った後だとより一層先生の技術の高さが身にしみます。


初めて作っても満足のいく作品ができるし、実用的でオススメのワークショップですニコニコ
ひょうたんは結構もろいので、無事に宮古島までお持ち帰りできるかどうかが心配。。。  

Posted by ヨメ at 21:44Comments(2)おすすめてづくり内地