【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月28日

モダンタイムス

ハイサ~イ赤ハイビスカス







先週末は福嶺中学区の陸上協議会でしたダッシュ



あらぐすくでは若手の部類に入るヨメももちろん出場し、
なんと走り幅跳びの部で3位入賞を果たしましたピカピカ

出場者が3名しかいなかったことは、もちろんここだけの秘密です言わザル



そんなローカルネタはさておき。



宮古第一ホテルの1階にあるもだんたいむすに初めて行ってきましたビールジョッキ


えびとアボカドのカルパッチョ



盛り付けが美しいピカピカ
ほかにもタコとアボカドのカルパッチョ、イカとアボカドのカルパッチョがありましたニコニコ



ハニートースト




宮古島でハニートーストを作ったのはここが最初らしい。
一緒に行った宮古出身のおじさまたちは「本島よりココの方が早く始めてたびっくり」といってましたニコニコ


ヨメ好みのメニューも多く、何を食べてもおいしかったですハート






zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも発売中びっくり  

Posted by ヨメ at 07:06Comments(0)イベントお料理

2013年08月24日

docomoスゲー!!!

ハイサ~イ赤ハイビスカス






東平安名崎の入り口に、まもるくんとまるこちゃんの撮影スポットができましたびっくり



新品なのに若干色あせ気味、わざわざ作ったのになぜかピンボケ気味。。。
この感じ、どこかで感じたことがある。
そうだ、交番に貼ってある指名手配犯の写真だびっくり!!

そんなローカルネタはさておき。





ただぼー家、とうとうスマホデビューしましたピカピカ

別にガラケーでも全然よかったんですが、お金に目がくらんで、つい( ̄▽ ̄)





他社からのりかえると、一人あたり¥60,000丸得
二人でなんと¥120,000のキャッシュバックがピカピカピカピカ


これはもう乗り換えるしかないでしょ~びっくり!!








ただぼーもヨメも他社のケータイを長く使っていたので、
溜まったポイントでケースやらSDカードやらももらっちゃいましたアップ


ちなみに、ヨメのケータイのメールアドレスは
○○○○@docomo.ne.jp
に変更になりましたニコニコ
※○○○○の部分はは以前のメールアドレスと一緒です



スマホに慣れるまでは通話もメールもママならないと思いますので、
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますアップ




zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも販売中びっくり


  

Posted by ヨメ at 17:04Comments(0)おすすめ日々のこと

2013年08月23日

本島北部をさすらおぉぅ~♪編

ハイサ~イ赤ハイビスカス



写真は伊平屋島の米崎海岸コレ!

残念ながらこんな美しい伊平屋島から1泊2日でひきあげてきたヨメ。



ちなみに伊平屋-運天港のフェリーは大きくてビックリ。
勝手に伊良部-平良港くらいの大きさだと思ってた。




ずっと伊平屋島で過ごすつもりだったので、完全なるノープラン。

頭の中はこんなかんじ。



さすらおぉう~♪赤



一日目(18日)はレンタカーを借りて美ら海水族館で有名な海洋博公園車



伊江島を撮影するただぼーコレ!


水族館こそ入場料がかかるものの、イルカショーや昔の沖縄の集落を再現した郷土村などは無料ですびっくり!

時間がゆるせば一日過ごせるねぇ~。



美ら海水族館は混んでいたけど、急ぐ旅じゃないからのんびり~と。








ただぼー、ジンベエさんにかじりつき。
ただぼーが楽しそうでヨメもうれしいニコニコ





海洋博公園をあとにして、備瀬のフクギ並木へ車






フクギ並木はちょっぴり涼しいふたば
やっぱり木が少なくなって、アスファルトになったから、日本の温暖化は進んでいるんだねぇ汗


名護-今帰仁-本部の道のりはオサレなロケーションカフェがたくさんあったカフェ
たしかに浦添や宜野湾まではすっごく都会な感じだけど、この辺までくると素朴な沖縄らしさが垣間見えてくる。

この日は国頭村にある道の駅ゆいゆい国頭までドライブ車ぶーん
国頭村にまでコンビニがあることに驚きびっくり!
あらぐすくの方が田舎じゃんびっくり

台風だっていうことで避難してきたのに、めっちゃいいお天気で海沿いの道がきれいだった~ピカピカ
なんだったんだはてなって気もするけど、楽しかったからまぁいいかニコニコ




二日目(19日)はレンタカーを借りず、徒歩で名護市内を観光あしあと




名護市営市場コレ!

やっぱ市場とつくからにはこれくらいの広さとお店の数がほしいよね~。



宮古島市営市場を思い出すとちょっぴり哀しい気持ちになりますぐすん


やっぱり名護市には沖縄が世界に誇るオリオンビール工場があるから強いのかなぁ~ビールジョッキ
税金ガッポリ?!




ってことでオリオンビール工場見学に行ってきましたニコニコ


ちなみに名護にはモンドセレクション金賞受賞受賞を13回もしている泡盛“くら”で
有名なヘリオス酒造があり、ここでも工場見学ができます。
車じゃないと行けないからドライバーは試飲できないねぇ~。


が、今日の本命は名護のエイサーだったので早めに帰って大浴場で休養&お昼寝をして夜に備えます眠っzzz


※写真はHPから拝借しました
ビジネスホテルの浴場と侮るなかれ、なかなか心地よかったですGOOD
時間も時間だったので、貸切状態だったしね~ニコニコ



そして、夜☆



中部ほどエイサーが盛んでない名護でも、5つほどの青年隊のエイサーを見ることができましたエイサー
生で見るエイサーの迫力はすごいびっくり


太鼓の音がドンドンとお腹にひびいて、ものすごい迫力ですエイサー太鼓
見ている人も思わずカチャーシーしてたりニコニコ
エイサーやカチャーシーという文化をもつ沖縄の人がちょっぴり羨ましくなっちゃった。


次はエイサーの聖地、中部のエイサーを見に行きたいなぁ花笠


zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも発売中びっくり



ちなみに、20日は台風12号の影響で伊平屋-運転港間のフェリーが運航休止だったので、
結果的に17日に本島に避難しておいて正解だったみたいですニコニコ
  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(2)宮古以外の沖縄

2013年08月22日

うましもの

ハイサ~イ赤ハイビスカス



旅行記にはつきものの“うましもの”びっくり

今回の旅ははからずも伊平屋~本島北部(名護、本部)~那覇という旅になりました汗

伊平屋編は前日にご紹介したので、北部編から食事


美ら海水族館すぐ近くにあるフクギ並木で有名な備瀬の集落にあるオサレなカフェ、CAHAYA BULAN



テラス席からは遠く伊江島が眺められますやし





オサレだし、おいしいんだけど、とにかく待たされた~がーん



写真はアジアンそば¥800沖縄そば

席についてオーダーしてから料理が出てくるまで、実に1時間ほどかかりました汗
夏休みということもあって、お店のキャパ以上にお客さんが来ちゃってる印象でした。


名護での宿泊先ルートイン名護のほど近くにあった居酒屋 縁ビールジョッキ
※ちなみにルートイン名護は安いだけじゃなく大浴場もあり、市街地にも歩いて行けるし高速バス停(世富慶)にも近くオススメです。


ここは眺めもよく、創作料理もおいしくてオススメですびっくり




ジーマミー豆腐のカルパッチョ
これはなかなか思いつかないアイデアだけど、お家でも真似できそう聞かザル




沖縄そばのトムヤムクン風
これ、おいしかった~ハート冷たいソバでしたニコニコ




旧盆の前日でしたが、名桜青年隊のエイサーが道ジュネーしに来てくれましたエイサー





沖縄県民の憧れの場所と言っても過言ではない(?)オリオンビール工場オリオンハッピーパークビールジョッキ





ここは、工場見学のあとできたてのオリオンドラフトを
一人につきなんとグラス2杯もごちそうしてくれる太っ腹な場所なのですびっくり



ルートイン名護からは徒歩でも行けるので、二人ともできたてビールを飲むことができました~ピカピカ
汗だく&マメが3つもつぶれたけど、一片の悔いもありませんびっくり
名護に住んでたら週末ごとに行っちゃうね~(←迷惑注意)とただぼーと話しちゃいましたビールジョッキ


名護十字路の近くにある居酒屋司もおいしかったピカピカ



写真はないけど、いかすみピザと豚しゃぶサラダ(梅味)とソーセージ盛り合わせが特においしかったハート
名護十字路に面しているので、旧盆の時期は飲みながらエイサー見物できるかもはてな


縁といい司といい、安価でおいしくて、名護の居酒屋さんのレベルの高さに感動ピカピカ



那覇にもどって国際通りから1本入ったハンバーガー屋さんzooton'sさんへ。

アメリカーンなお店構え



よぉく見るとおぢさんが一人かっこつけています(笑)。



ドリンクをセットにするとポテトがついてきます。
ランチタイムはドリンクは-50円ですカクテル



パテはちょっと固いように感じたけど、ソースがすっごくおいしかったハート




そしてシメはヨメがずっと“クリマックスコーヒーー”だと信じていた“クライマックスコーヒー”へカフェ



印象としては、ス○ーバックスとよく似ているような。

でも、foodsメニューsweetsメニューが充実しているので、
食いしん坊のヨメはクリマックスクライマックスコーヒーの方が好きかもハート


う~ん、今回の旅行もよく食べたなぁ~ニコニコ
今日から家計もカロリーも引き締めなきゃ。。。タラ~


zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも販売中びっくり  

2013年08月21日

伊平屋島の思ひ出

ハイサ~イ赤ハイビスカス



本島周辺の離島、伊平屋島へバカンスに行ってきましたびっくり

伊平屋島までは那覇空港から高速バスに揺られること2時間45分バス

本当北部にある運天港に到着します。



ここからフェリーで80分で伊平屋島に到着します船

空港から実に4時間の道のりですがーん
那覇からだったら宮古の方がよっぽど近いタラ~
空港はなく、船でしか渡れない島なのです沖縄本島


しかしこの伊平屋島小さいながらあなどれない島でして。


※写真は伊平屋島ホームページより拝借

女性に人気でリピーターの多いムーンライトマラソン
東大生を島に招き、夏休みに高校生の勉強を見てもらう「東大塾inいへや」など
村役場の職員が主となっておもしろい取り組みをしていますニコニコ


その一方で、伊平屋島に古くから伝わる伝統エイサーが見られる伊平屋まつりや支部周りなど
伝統行事も数多く存在しているようです。


※写真は伊平屋島ホームページより拝借

今回のお目当ては19日から始まる地元青年隊によるエイサーの旧盆の支部周りですエイサー太鼓
ただぼーは前のりで14日から伊平屋に滞在し、ヨメは16日に伊平屋に渡りましたピカピカ


しかし嵐を呼ぶ女、ヨメが伊平屋に上陸した途端、台風が発生雷

17日には宿の人や伊平屋に住む知り合いから
「今日の17時にフェリーの臨時便が出るから、帰った方がいい。
 島に残っててもいいけど、いつ帰れるかわからないから」
とオススメされて、1泊2日の滞在で伊平屋島を後にしたのでしたうわーん

その間の思い出といえば



港前の食堂で食べたランチだけ。。。





貝のみそ炒め定食¥600





カツカレー¥600

ボリューム満点でお安い、そしておいしいびっくり



運が良ければ(?)ウミガメと相席になりますニコニコ

イカスミ餃子と夜光貝のお刺身をつまみながら飲みたかったなぁ~ビールジョッキ


いつか伊平屋島リベンジするぞびっくり!!


そして本島北部編へつづくパー

zumi photosoのfacebookはこちらから→
2014年カレンダーはこちらから→  

2013年08月14日

えにっき

こんにちは赤ハイビスカス

ぼくはコベンですあしあとピンク





にんげんのこどもたちは、いまはなつやすみなんだって。

なつやすみには、えにっきをかくものなんだって。

ぼくはいちねんじゅうおやすみだけど、えにっきをかきます。



こないだ、ぼくはがんばってすずめをつかまえましたひよこ




だけど、おかあさんにおこられて、おとうさんにすてられちゃった。




ぼくはしょんぼりしました。


きのうからおとうさんはりょこうにいきました。
ぼくはおとこのこだから、おとうさんがいないあいだ
おかあさんのことをまもってあげたいです。


おとうさんのえにっきはこっち→
かれんだーはこっち→


  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(2)ねこ

2013年08月13日

いただきものだらけ

ハイサ~イ赤ハイビスカス




本日からただぼーは一足先に伊平屋島へ飛行機

いつもただぼーにごはんを作ってもらってるダメヨメなので、
「ぼくがいない間もちゃんとごはん食べてね」と心配されてしまいましたごはん

一週間くらいご飯抜きでも大丈夫なくらいストックしてあるから大丈夫よ~ガッツポーズ
そんな脂肪自慢(?)はさておき。



ある日のただぼー家の朝ごはんおにぎり



いただきもののキーツマンゴーとお土産の明太子。
皆さんのご好意のおかげで、食生活は豊かですニコニコ


たんでぃが~たんでぃ(ありがとう)ハート


ちなみにキーツマンゴーは中は普通のマンゴーのように黄色でした。
普通のマンゴーより酸味が強いさっぱりした味わいですニコニコ



zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも発売中びっくり

  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)ありがとう

2013年08月13日

Dragon Fruit 

ハイサ~イ黄ハイビスカス





ただぼー農園のドラゴンフルーツ、初めて実をつけましたびっくり



残念ながら虫に喰われちゃってますが。。。

でも今年はマンゴーも初収穫できたし、水不足なのにフルーツ大豊作ですなぁニコニコ


ちなみにベンちゃんいわく、花が咲いたあと




こういう風につぼみ(?)が黄色くなっているのは受粉していないそうです。





ということは、このつぼみは実がつく可能性大はてな


乞うご期待びっくり



zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも発売中びっくり  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)ただぼー農園

2013年08月12日

大戸屋

ハイサ~イ赤ハイビスカス



ニュースでは高速の渋滞情報テレビ
お盆なんですね~御香

宮古島は基本行事は旧暦なので、お盆を全く感じません。
今年の旧暦のお盆は8/19~21です。
沖縄の方はご先祖さまをとっても大切にするので、この時期にはお盆の行事をキッチリ行うようです。

ちなみにヨメは親が仏教徒じゃなかったからお盆行事をほぼ経験したことがありません。
夏の風物詩程度の認識だなぁ~。

そんなひとりごとはさておき。



先日宮古島に大戸屋がOpenしましたびっくり


実は、内地にいたときも行ったことがなかった大戸屋お箸

Openしたてということもあり、並ぶのが嫌いな宮古島なのに行列ができるくらい混んでいましたびっくり



炭火焼きバジルチキン ¥750



ごはんの量は小盛り・普通・大盛りから選べます。
しかもお店の人から聞いてくれるので、うっかり言い忘れて食べれなくて残すってことがなくていいねニコニコ

お料理の量も多すぎることなくちょうどよかったピカピカ
ただ、宮古の感覚に慣れるとこの量でこのお値段はちょっぴりお高く感じてしまうかも。。。



ずんだパフェ ¥450




スイーツメニューが充実している印象を受けましたピカピカ
ずんだパフェは夏季限定メニューです♪赤
こちらもおいしかったですニコニコ
ずんだと言えば仙台・・・けぇちゃん、元気にしてるかなぁ~( ̄▽ ̄)



宮古島にいながらして、マックや大戸屋が食べられるのはうれしいし、
雇用が増えるのも喜ばしいことだけれど、
宮古らしさが減っていかないかどうかちょっぴり不安もある。
変わっていくことも必要なんだろうけれど。。。
でもこれはないちゃーのヨメが心配するのは大きなお世話だね汗


zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumiphotosカレンダー発売中びっくり
  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(0)日々のこと

2013年08月11日

キーツマンゴー

ハイサ~イ赤ハイビスカス



昨日はどうやら平良の方で激しく雨が降ったみたいです雷
あらぐすくクイチャーは一応効果があったのかなはてな

そんなひとりごとはさておき。



今年はキーツマンゴーも豊作なようで、ご近所さまからおすそわけをいただきましたピカピカ



まだ青い・・・ワケではなく、熟しても緑のままのマンゴーなのですニコニコ



実はただぼーもヨメも食べるのははじめてびっくり


うれしいなぁ~ピカピカ
ありがとうございますハート


zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも発売中びっくり  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(4)ありがとう

2013年08月10日

クイチャー効果

ハイサ~イ赤ハイビスカス



雨が降らず、日照りつづきの宮古島。
地下ダムの水も干上がりつつあります→


昨夜は近所の介護施設の夏祭りであらぐすくぬクイチャーを踊ったので、
もしかして雨が降るんじゃないかな~と期待していたのですが、



こんな晴天でした晴れ



でも、晴天のおかげで久しぶりに海で泳いで、キュートなウツボさんに会えました。



とぼけたfaceのかわいいヤツだけど
“海のギャング”の異名を持つ凶暴性も兼ね備えているので
くれぐれもおさわり禁止でお願いします注意


沖縄県全体を悩ますこの日照り、いつまで続くのでしょうか。。。
実はただぼー家は8/16~20まで伊平屋島にバカンスに行く予定船

以前石垣に新婚旅行に行ったとき、台風が3つもやってきた最強の雨男ただぼーびっくり
(↑あくまでもヨメの中ではただぼーが降らせたことになっている)

クイチャーより、ただぼー家の家族旅行の方が雨を降らせる効果があるんじゃなかという気がしてしようがないガ-ン

頼むから旅行中は降らないでくれよー汗


zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも販売中びっくり
  

Posted by ヨメ at 11:54Comments(0)日々のこと