【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月30日

メンテナンスの間

ハイサ~イ赤ハイビスカス



今世間を騒がせている資産家夫婦の死体遺棄事件、
主犯格の男が宮古島の比嘉で自殺をはかったそうですね(未遂だったけど)。
※比嘉はあらぐすくから車で10分足らずのところ。

冗談で「近くにいるかも~」と話してたけど、本当にあらぐすくのすぐ近くにいたんだがーん

そんなおどろきはさておき。





ti-daブログのメンテナンスで更新できなかった間



月曜日は久々に福嶺小学校へ放課後こども教室のボランティアにびっくり



この日は空き缶をつかった太鼓づくりでしたニコニコ







火曜日はただぼー&シーカヤック青年隊のトモさんとあらぐすく海岸のビーチクリーンをしてましたニコニコ





今年は漂着ゴミが少ないとはいえ、このくらいの量はすぐに集まります汗


今日は一日のんびりしていましたニコニコ
天気がよかったから海に行けばよかったかな~やし
でも冬の人気のない海では一人で泳ぐのなんかこわいからな。。。


さぁて、明日はなにをしようかな~はてな


  


2013年01月27日

キッチンみはらさんのイベント

ハイサ~イ赤ハイビスカス




なんとスカイマークが4月~6月まで那覇-宮古島路線を運休するそうですダウン
せっかく宮古島にもLCCが就航したと思ったのに。。。うわーん
スカイマークが撤退したら絶対ANAとかJALとかまた運賃値上げするよぉ~(≧へ≦)
せっかく内地が近くなったと思ったのに、ショックです。。。ぐすん

そんな泣きごとはさておき。




今日はキッチンみはらさんのイベントに行ってきました♪赤



10時半スタートだったんだけど、向かう途中雨が降っていて
「もしかしてやっていないかもなぁ~」と思いつつ到着すると。。。



人がいっぱいびっくり


baruPANさんのパンなどはすぐに売り切れてしまい、
早く行ってよかったぁ~と安堵ニコニコぶーん



テーブルがひとつ空いていたのでコーヒーとミルフィーユをオーダーしていたら。。。







ゆきこさんが準備してくれている間にレジ待ちの行列ができるくらい混んでしまい、
責任を感じてちょっとだけお手伝いしてきましたニコニコ





でも「手伝ってもらってるから」とおいしいお菓子や飲みものを沢山サービスしてもらって、
かえって申し訳なかったくらい汗


おいしいパンやスパイスや掘り出し物を格安で手に入れられて大満足♪赤


このイベント、また第二弾第三弾と続いてくれたらいいなぁ~ニコニコ
イベントに出店した皆さま、お疲れ様でしたパー

  

Posted by ヨメ at 17:00Comments(6)イベント

2013年01月26日

今、わたしたちにできること

ハイサ~イ赤ハイビスカス



平良さん、日本農業対象受賞おめでとうございますくすだま
※ちなみに面識はまったくありません。

でも宮古島の方が受賞されたと知って、とてもうれしいニコニコ

宮古島に来てちょこっとだけだけど農業に携わることができて、
農業って人が生きていくうえで一番根本的な部分を担っている
本当に本当に大切なお仕事だな~と改めて思いますよつば

でも端から見ていて、大切で大変なお仕事なのに決して報われているとはいえないように思います。
TPPとかいろいろ大変そうだけど、日本の農業には頑張って欲しいびっくり


そんなひとりごとはさておき。



たまたま見た14歳の少女のスピーチ。



「感動した」という意見が多いけれど私は感動するというより大人の一員として
「耳が痛い」「恥ずかしい」って気持ちの方が大きいです汗


解決策はすぐには見つからないし、
わからないことや不安なことから目を逸らしたくなるけれど。

わからないからって無関心になるのが一番いけないよね、きっと。

できることから、コツコツと。


レジ袋を使わない
紙皿紙コップ割り箸をできるだけ使わない
ゴミをできるだけ出さない
ガソリンをできるだけ使わない
電気をできるだけ使わない
海ゴミを拾う


他にわたしたちに何ができるんだろうはてな
わからないけど、“何ができるんだろうはてな”て気持ちだけは持ち続けないとね。  

Posted by ヨメ at 08:17Comments(0)美ぎ島まもる君運動

2013年01月25日

衝撃!!!!※閲覧注意

ハイサ~イ赤ハイビスカス




ただいま三浦知良選手はじめFC横浜の選手が宮古島にキャンプしているそうですびっくり
あらぐすく海岸にも遊びに来てくれないかなーやし
そんなひとりごとはさておき。




※今回の記事は刺激的な写真を掲載していますので、
刺激に弱い方や動物好きな方は閲覧ご注意ください。



最近、近所を草刈りをしていたら。。。



なんとネズミの巣を掘り返してしまった( ̄◇ ̄;


子ネズミが3匹も転がり出てきてヨメ絶叫がーん




本当にまだ小さくて、何もしなくても巣から出た寒さですぐに息をひきとりました。
かわいそうだけど、人間にとっては害獣だし、
このまま大きくなってもいつかコベンくんになぶり殺されちゃうかもしれないし。。。


これも寿命だったと思って成仏してねゆうれい
本当にごめんなさい。


いやぁ、色んな体験ができるなぁ宮古島汗
ちなみにヨメは宮古で一番都会の(?)西里通りでもネズミを目撃したことがあるよ~。
どこにでもいるのね。。。あしあと黒


  

Posted by ヨメ at 08:38Comments(2)日々のこと

2013年01月24日

ティラザグルメ

ハイサ~イ赤ハイビスカス



ピーチが石垣島に就航することが決定したそうです飛行機

宮古-石垣間もLCCが就航してくれないかなぁ。
そんな希望はさておき。

先日getしたティラザ。
いつも同じ食べ方では芸がないので、新しいメニューを開発びっくり

ティラザのぺペロンチーノです食事



これはおいしかったニコニコ
ただぼーにも大好評♪赤


ティラザ丼沖縄そば



すし飯に茹でたティラザをのせてきざみのりとマヨネーズをかけますニコニコ
こっちの方がよりティラザの味が際立つような音符オレンジ


以前たこ焼きならぬティラザ焼きを作ってみたことがあったけど、
それはイマイチだったなぁ汗

今回作った二品はどちらもおいしかったですニコニコ

  

Posted by ヨメ at 06:25Comments(2)お料理

2013年01月23日

新城海岸ビーチクリーン

ハイサ~イ赤ハイビスカス



ただいまマックでキャンペーン中のENJOY!60秒サービス

先日宮古のマクドナルドでビッグマックを頼んだら、普通に60秒を超えてサービスチケットくれましたニコニコ



平日のお昼時でスタッフは結構いたし、お客さんはほとんどいなかったけど。。。
基本的にサービスチケットを渡す方針なのかなはてな
そんな疑問はさておき。



昨日は新城海岸のビーチクリーンをしてきましたやし




ゴミを拾おうとしたら、突然の雨雨



車に避難しましたが、フロントガラスが滝のようです汗


雨が止んでからビーチクリーン開始。
昨日はシーカヤック青年隊のトモさんと二人でしたが、こんなにゴミを集められましたびっくり





発泡スチロールは細かくなってしまうと拾うのが大変なので、
できるだけ大きいうちに拾うように心がけていますニコニコ



来週も頑張るゾガッツポーズ  

Posted by ヨメ at 07:45Comments(0)美ぎ島まもる君運動

2013年01月22日

宮古の海の幸と北海道の海の幸

ハイサ~イ赤ハイビスカス





昨日の宮古島はぽかぽか陽気でした晴れ






そんな陽気に誘われて、あらぐすく海岸に謎の怪人出現びっくり





せっかくなので一緒に初泳ぎをすることにアップ






残念ながら水中の写真はありませんが、冬のあらぐすく海岸の透明度半端ないっすびっくり


が、美しい魚やサンゴに目もくれずティラザ拾いをすること小一時間。





こんなにたくさんティラザをgetしましたピカピカ


そして午後からはパイナガマホールの北海道うまいもの市へ。





おいしそうなお弁当を二つgetニコニコ






こんな贅沢、ただぼー家ではなかなかいたしませんよびっくり!!

いい一日でしたハート
今日からまたティラザで節約お料理です食事  

Posted by ヨメ at 08:00Comments(0)日々のこと

2013年01月21日

あらぐすくフラ部

ハイサ~イ赤ハイビスカス



昨年から毎週土曜日に行っていたあらぐすく女性部ダイエット部。


今年から日曜日に変更になり、
部長のマイコちゃんの希望もあって
ダイエットというコンセプトはそのままに
内容はフラダンスのステップに変更になりました♪赤


内容がフラダンスになったことで、
ダイエットの必要はないけどフラはしたいという子も参加してくれるようになりましたニコニコ





超素人のヨメも経験者のマイコちゃんやさやちゃんに教えてもらいながら
ナイスボディを夢見てステップを踏んでいますあしあと


豊年際や敬老会の出し物は、フラダンスで決まりだね~ピカピカ
  

Posted by ヨメ at 07:21Comments(0)あらぐすく

2013年01月20日

ベンちゃん食堂、ほぼ完成?!

ハイサ~イ赤ハイビスカス




ただいまパイナガマホールで北海道物産展をやっているらしい食事
海産物、乳製品、トウモロコシにじゃがいもにラーメン( ̄▽ ̄)
ロイズにルタオ、六花亭に花畑牧場ピカピカ
食べ物はやはり南より北の方がおいしいと思ってしまうのはヨメだけはてな

そんなひとりごとはさておき。


ペンションあらぐすくのベンちゃん食堂がほぼ完成したようですピカピカ





遠景




正面




側面





屋内


オッサレーなベンちゃん食堂に生まれかわりましたピカピカ




ちなみにこちらが昔のベンちゃん食堂。



お写真はこちらからお借りしました。


ね、立派になったでしょうはてな




ちなみに旧ベンちゃん食堂は骨組みだけになって、近所の空き地に鎮座しております。




旧ベンちゃん食堂での思いでもいっぱいあるから、ちょっと寂しい気もするけどぐすん


これからは新しいベンちゃん食堂にいっぱい思い出が刻まれていくことでしょうピカピカ  

Posted by ヨメ at 18:19Comments(0)あらぐすく

2013年01月18日

満身創痍

ハイサ~イ赤ハイビスカス



ただぼー農園のじゃがいも収穫しましたびっくり



ただぼーの愛情がぎゅっと詰まってますハート
そんな家庭菜園自慢はさておき。




今日は山城あざがキビ刈りの後「腰が痛い~びっくり」とただぼー家にやってきましたおうち


なんと1月2日から1日も休まず、ずっとキビ刈りしているんだそうびっくり!


「湿布を貼ってあげるから、お風呂に入っておいで~」と帰しましたが。。。





でもよく考えたらなんでわざわざうちに来て湿布貼るんだろうはてな

なんだか山城あざがわが家の一員になりつつあるような(笑)。


山城あざは毎日キビ刈り頑張っているので、
全国のうら若き山城あざファンは是非激励のお電話かけてあげてくださいガッツポーズ
山城あざには女の子からの電話は絶対湿布より効き目があると思ふ。
  

Posted by ヨメ at 19:56Comments(0)日々のこと

2013年01月17日

キビ刈り

ハイサ~イ赤ハイビスカス




一昨日ランチに行ったキッチンみはらさんでイベントがあるそうですニコニコ

1月27日(日)10:30~16:00 小雨決行

宮古島にあるかわいいお店やおいしいお店が集まってのイベントらしいニコニコ
りーちゃん家のアルバイトの前に寄ってみようびっくり
たのしみ~ハート

そんなお知らせはさておき。



今日はりーちゃん家がお休みだったので、ヨメもちょっとだけ山城あざの畑のお手伝いニコニコ



天気がいいと宮古島の畑ってきれいだなーと改めて思う。
そんな余裕があるのは、短時間のお手伝いだから(笑)。



カンカン照りの畑で一日キビ倒しをしたただぼーの顔は日焼けでまっかっか晴れ



目を閉じると、日焼けしていないまぶたが白い(笑)。


今日もお疲れ様でしたびっくり  

Posted by ヨメ at 08:00Comments(2)あらぐすく

2013年01月16日

今年もゴミ拾いはじめました

ハイサ~イ赤ハイビスカス



昨日はキッチンみはらのサービスデーなのでオムライスを食べに行きました食事
今年初のオムライスだぁピカピカ


途中の道でヤギがお散歩しているのを発見びっくり



ヨメが車をとめて写真を撮ろうとしたら、自分のおうちに逃げ帰っていきましたダッシュ




ちなみにこのヤギはこんな眺めのいいところに住んでいますコレ!

うらやましーピカピカ
そんな嫉妬はさておき。


冬は北風が吹いて新城海岸にゴミが漂着する季節。

今年も新城海岸のゴミ拾いをはじめましたニコニコ
毎年楽しませてもらってる新城海岸だけど、
去年はとくにあさぐすくでお世話になったから、
感謝の気持ちを込めてせめてビーチ清掃くらいのお返しがしたいよつば




今年はいつもより漂着ゴミが少ないはてな
まだまだこれからどんどん漂着するのかなぁダウン




昨日は二人だったのでこれだけ。
これからコツコツ拾っていきたいと思いますニコニコ

しかし昨日はいいお天気だった晴れ
泳ぎたかったなぁ~ニコニコ

  

Posted by ヨメ at 06:00Comments(4)美ぎ島まもる君運動

2013年01月15日

着る毛布

ハイサ~イ赤ハイビスカス



今年もキビ刈りシーズンが始まっていますびっくり
やっぱりキビ刈りは辛そうですダウン
去年「年が明けたら一緒に飲もうね~」と約束していた皆さま、
キビのシーズンはちょっと宴会は無理そうです汗
キビ刈りの日は身体が辛そうでとても無理だし、キビ運搬の都合などもありなかなか先の日程がわからないので。。。
キビのシーズンが終わったらまたご一緒してくださいねビールジョッキ

そんな家庭の事情はさておき。



ただぼーが去年からずっと欲しがっていた着る毛布、とうとうgetいたしましたびっくり





童話に出てくるこびとみたい(?)でかわいいハート

ちなみにただぼーは「頭が寒い」と言っていつも家では
ヨメの母ゆりこの編んだこの帽子をかぶっています(笑)。

とっても温かいけど、正しい着方がイマイチよくわからない。
首周りがモタついたり、お腹のところが開いちゃったり。。。どう着たらいいんだー!?  

Posted by ヨメ at 10:23Comments(0)日々のこと

2013年01月12日

びっくりかぼちゃ

ハイサ~イ赤ハイビスカス






今日は色んな方にいろんな物をいただきましたピカピカ


タット家からは大好きなラーメン横綱のラーメンを沖縄そば




マイコちゃんからは手作りかりんとうや大阪のおせんべい、おそうめんをピカピカ




そしてきわめつけはご近所さんからいただいたビックリかぼちゃびっくり!!



ただぼーと比べてもこのサイズびっくり!



食べきれるかなぁはてな


皆さん本当にありがとうございましたピカピカ
  

Posted by ヨメ at 19:39Comments(2)日々のこと

2013年01月10日

コベンくんのお留守番

ハイサ~イ赤ハイビスカス




キビ刈りなど農業のアルバイトをすると10時と3時に休憩があり、
その時に畑主さんがお茶とオヤツを用意してくれます。

でもあまりお腹がいっぱいになると休憩明けの作業がしんどくなるので
勧められても「いらない」と断ると、遠慮してると思うのか
みかんだったら皮をむいて渡してくれたり、
お菓子だったら袋を開けて渡してくれたりしますダウン

結局食べたくなくても食べざるをえなくなり。。。
宮古の人に伝えたいのは優しすぎるのも相手を苦しめることがあるよ~と汗
過ぎたるは及ばざるがごとし。
そんな格言はさておき。



今回ただぼーのご実家にお邪魔している間、コベンくんはおうちでお留守番していましたおうち

いつもはペットホテルにお泊まりするんだけど、
今回はねこ大好きなゆうこちゃんがエサやりとトイレのお掃除をしてくれるというので、
申し訳ないけれどお願いしちゃうことにあしあとピンク


ただぼーとヨメが荷物を持って家を出る時、必死の形相でついてこようとしたコベンくん。
心を鬼にしてお家に閉じ込めてきました。


コベンどうしてるかなぁはてなと心配していたら、
ゆうこちゃんが写メールくれました。


初日のコベンくん



やっぱり浮かない表情。
お留守番させてごめんねぇ、コベンくんぐすん



二日目のコベンくん



まだちょっと仏頂面はてな




三日目のコベンくん



だいぶリラックスしてますニコニコ



最終日のコベンくん



ただぼーがヤキモチを焼くくらいゆうこちゃんとラブラブにハート


いつもペットホテルにお迎えに行く時は
発狂したんじゃないかってくらいニャーニャー鳴いて失禁するんだけど、
今回は快適に過ごせたみたいで穏やかに迎えてくれましたあしあとピンク


ゆうこちゃん、朝夕顔を出してくれた上に写メまで送ってくれて本当にありがとうよつば

おかげ様でコベンくんがストレス少なく過ごせただけでなく、
ただぼーとヨメも安心してただぼーのご実家に滞在できましたおうち



今はすっかりやんちゃ坊主




そして甘えん坊のコベンくんあしあとピンク




可愛いヤツですラブ  

Posted by ヨメ at 18:52Comments(2)ねこ

2013年01月06日

帰って来ました!

ハイサ~イ赤ハイビスカス



極寒の北九州から帰ってきましたよ~飛行機
あまりの寒さに予想通りただぼーは風邪をひいてしまったダウン
でもまぁお尻に抱えた爆弾が爆発しなかっただけでもヨシとしよう。
もはやただぼーは内地では暮らせない体質になってしまったようだ。
そんな近況報告はさておき。


ただぼーのご実家のおせち料理、相当ゴージャスでしたピカピカ



そしてただぼーが夢にまで見たブリのお刺身もさかな




魚の食べられないヨメのために、
わざわざタコとイカも準備してくれていましたピカピカ



お義母さん、お気遣いありがとうございますハート



そして翌日ただぼーのお友達のコガさんのお宅にお邪魔すると。。。



またしてもゴージャスなお刺身さかな
ご馳走さまでしたぁピカピカ


ただぼーの周りだけかもしれないけど、
福岡県人ってとても食に対してこだわりのある方が多い気がしますピカピカ


“お餅はこのメーカーがいいびっくり!!”とか
“お醤油はここのがおいしいピカピカ”とか
“お酒だったらここの酒造びっくり”みたいな
みんなそれぞれこだわりを持っている方ばかりなのです。


舌が肥えた人が多いから、九州はおいしいものが多いのかなニコニコ

そんな北九州でおいしいものばかりいただいて、ますます肥えてしまったヨメ。

2013年こそ、ダイエットをびっくり!!(←もはや誰にも信じてもらえない。。。)
  

Posted by ヨメ at 22:58Comments(10)日々のこと

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

2012年もzumi photosをご愛顧いただきまして誠にありがとうございましたピカピカ



皆さまのおかげで楽しい一年間を過ごすことができましたよつば

2013年も初心を忘れずに頑張りたいと思いますので、zumi photosとただぼー家をよろしくお願い致しますm(_ _)m



ヘビ年にちなんで、ニシキヘビ皮とただぼーコレ!  

Posted by ヨメ at 00:00Comments(2)日々のこと