てぃーだブログ › Zumi Photos -美ぎ島・宮古島- › 美ぎ島まもる君運動 › 日本のベストビーチ

2011年07月15日

日本のベストビーチ

ハイサ~イ赤ハイビスカス

日本のベストビーチ


こちらは新城海岸のリーフエッジにある“バラ珊瑚”
写真では比較対照がないからわからないと思うけど、10畳間くらいの大きさがあるんですびっくり!!

バラ珊瑚が見たいびっくり
でも泳ぎに自信がないびっくり!!

という方はシーカヤック青年隊のシュノーケルツアーがお勧めですよニコニコ

そんな宣伝はさておき。


昨日はみっちゃんにお願いして、新城海岸のわ~ら無料休憩所の掲示板に
環境保護に関するポスターを掲示させていただきましたピカピカ

日本のベストビーチ

あ、日に当たって見えにくいですね。
ではもう一枚。

日本のベストビーチ

7月に入り新城の海にも観光のお客さんがたくさん来てくれるようになりましたやし

トリップアドバイザーというサイトの“口コミで選ぶ日本のベストビーチ20”では、
新城海岸を含む宮古島の海が4つもランクインしていますパソコン


たくさんの人が宮古島の海を好きと言ってくれるのはとっても嬉しいこと。

だけどたくさんの人が来るということは、色んな人が来るということ。

新城海岸の休憩所のお客さんのかばんから、
数本の魚肉ソーセージが顔を出していたりするんですよね。。。ガ-ン

もしかして餌付け用かなぁ。。。と思ってもビビりのヨメには声をかける勇気もなくダウン


出来ることといえば、休憩所の掲示板にポスターを貼らせてもらうことくらい。


まだ空いているスペースがあるので、放課後子ども教室の時間を利用して、
福嶺小学校の子供にもポスターを描いてもらおうかな~って思ってますニコニコ


パソコンで作った無機質なポスターより、
子どもたちのピュアな気持ちのこもったポスターの方が
絶対人に伝わるものが大多いはずよつば


それに、ビーチクリーン活動やポスター作りを通して、
子どもたちのなかに“海を大切にしよう”って気持ちが育ったらこんなに嬉しいことはありませんふたば


宮古島のビーチが、人にとってだけでなく、
サンゴや魚にとってもベストな真のベストビーチになれるよう頑張っていきまっしょいガッツポーズ


おまけ

日本のベストビーチ

本日のブログは少々殺風景なのでかわいい写真を一枚ハート
新城に二週間滞在していた琉月(るうな)ちゃんですうさぎ



同じカテゴリー(美ぎ島まもる君運動)の記事
夏はそこまで。。。
夏はそこまで。。。(2013-03-22 16:38)

メンテナンスの間
メンテナンスの間(2013-01-30 20:16)


この記事へのコメント
本島では「餌付けシュノーケルツアー」を売りにしているショップありますね(-_-#)

海遊びのプロがこんなことやっていれば、よく知らない観光客は個人的に遊ぶとき何の悪気もなく餌付けするはず。

餌は安全なお麩です!と言っていたりしますが、餌付けは餌付け。

お麩だってもともと海にはないのです。

宮古島のショップで餌付けをしているところがないことを祈ります。

美奈さんの行動が少しでも多くの人達に伝わるといいなぁ!
Posted by みぃ at 2011年07月15日 09:31
みぃサマ

餌付けを売りにするなんてあってはならないことですね!
石垣島の白保でも、餌付けを行っていました。

餌は鮮魚の切り身や内臓だから添加物はない、ということですが、
もともと餌となる魚を食べない種の魚が餌付けの餌を食べることで、
本来食べるべき餌を食べなくなったら生態系が崩れますよね?

みぃさんのおっしゃるとおり元々お麩は海にありませんし、
しかも食べ残して腐ったりしたら海にどんな影響を与えるかわかりません。

海遊びのプロはもう少し自分たちの職場(=海)の環境に目を向けた方がいいですね。
Posted by ヨメ at 2011年07月15日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。