てぃーだブログ › Zumi Photos -美ぎ島・宮古島- › てづくり › 新城部落女性部 ―みそ作り・麹作り 其の参―

2011年07月12日

新城部落女性部 ―みそ作り・麹作り 其の参―

ハイサ~イ赤ハイビスカス

新城部落女性部 ―みそ作り・麹作り 其の参―

ただぼー農園、ピーマンにひき続きナスも実をつけましたニコニコ

新城部落女性部 ―みそ作り・麹作り 其の参―

ヨメは何にもしていないけど、収穫が楽しみハート
そんなご報告はさておき。



みそ作り名人のはつえさんから
「麹がいい感じになっているから、ほぐしにおいで~」と連絡をもらいました。

本当は明日の夕方やる予定だったけど、
今の時期は気温が高いから思ったより早かったみたい。

麹は生き物だから人間の都合で時間は選べないのね。。。

やはり女性が外で働き始めると、
各家庭でみそ作りというのはキビシイのかもね汗


そして出来上がった麹がこちら。


こちらは麦こうじ。

新城部落女性部 ―みそ作り・麹作り 其の参―

雷おこしみたいな状態になっているのを手でほぐして、
麹菌が全体にゆきわたるようにします。


そしてこちらが米こうじ。

新城部落女性部 ―みそ作り・麹作り 其の参―

こちらはねっと~りしています。
はつえさんはいつも麦こうじでみそを作っていて、
米こうじは初めてと言っていたから水加減や蒸す時間などもっと研究の余地があるかも!?


米こうじ、めっちゃカビ生えてるみたいに見えるけど、
カビ臭さはなく、麹特有のにおいがします。
勇気を出して一口食べてみると甘~いびっくり


麹になっているのか腐っているのかはにおいと味で判断するみたい。
しかし、最初にこれを食べた人の勇気には感心するなぁピカピカ


これで麹作りは終了びっくり!!
次はいよいよ大豆を炊いてみそ作りですニコニコ




同じカテゴリー(てづくり)の記事
表札
表札(2018-06-26 12:27)

バレンタインデー
バレンタインデー(2018-02-14 20:20)

こうじ箱
こうじ箱(2013-11-11 06:00)

壁かざり
壁かざり(2013-03-20 06:00)

ねこクッキー
ねこクッキー(2013-03-16 06:00)

ひょうたんランプ
ひょうたんランプ(2013-03-10 21:44)


Posted by ヨメ at 08:41│Comments(0)てづくり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。