てぃーだブログ › Zumi Photos -美ぎ島・宮古島- › 宮古以外の沖縄 › 本島北部をさすらおぉぅ~♪編

2013年08月23日

本島北部をさすらおぉぅ~♪編

ハイサ~イ赤ハイビスカス

本島北部をさすらおぉぅ~♪編

写真は伊平屋島の米崎海岸コレ!

残念ながらこんな美しい伊平屋島から1泊2日でひきあげてきたヨメ。


本島北部をさすらおぉぅ~♪編
ちなみに伊平屋-運天港のフェリーは大きくてビックリ。
勝手に伊良部-平良港くらいの大きさだと思ってた。




ずっと伊平屋島で過ごすつもりだったので、完全なるノープラン。

頭の中はこんなかんじ。



さすらおぉう~♪赤



一日目(18日)はレンタカーを借りて美ら海水族館で有名な海洋博公園車

本島北部をさすらおぉぅ~♪編

伊江島を撮影するただぼーコレ!


水族館こそ入場料がかかるものの、イルカショーや昔の沖縄の集落を再現した郷土村などは無料ですびっくり!

時間がゆるせば一日過ごせるねぇ~。



美ら海水族館は混んでいたけど、急ぐ旅じゃないからのんびり~と。


本島北部をさすらおぉぅ~♪編


本島北部をさすらおぉぅ~♪編


ただぼー、ジンベエさんにかじりつき。
ただぼーが楽しそうでヨメもうれしいニコニコ





海洋博公園をあとにして、備瀬のフクギ並木へ車

本島北部をさすらおぉぅ~♪編


本島北部をさすらおぉぅ~♪編

フクギ並木はちょっぴり涼しいふたば
やっぱり木が少なくなって、アスファルトになったから、日本の温暖化は進んでいるんだねぇ汗


名護-今帰仁-本部の道のりはオサレなロケーションカフェがたくさんあったカフェ
たしかに浦添や宜野湾まではすっごく都会な感じだけど、この辺までくると素朴な沖縄らしさが垣間見えてくる。

この日は国頭村にある道の駅ゆいゆい国頭までドライブ車ぶーん
国頭村にまでコンビニがあることに驚きびっくり!
あらぐすくの方が田舎じゃんびっくり

台風だっていうことで避難してきたのに、めっちゃいいお天気で海沿いの道がきれいだった~ピカピカ
なんだったんだはてなって気もするけど、楽しかったからまぁいいかニコニコ




二日目(19日)はレンタカーを借りず、徒歩で名護市内を観光あしあと


本島北部をさすらおぉぅ~♪編

名護市営市場コレ!

やっぱ市場とつくからにはこれくらいの広さとお店の数がほしいよね~。

本島北部をさすらおぉぅ~♪編

宮古島市営市場を思い出すとちょっぴり哀しい気持ちになりますぐすん


やっぱり名護市には沖縄が世界に誇るオリオンビール工場があるから強いのかなぁ~ビールジョッキ
税金ガッポリ?!


本島北部をさすらおぉぅ~♪編

ってことでオリオンビール工場見学に行ってきましたニコニコ


ちなみに名護にはモンドセレクション金賞受賞受賞を13回もしている泡盛“くら”で
有名なヘリオス酒造があり、ここでも工場見学ができます。
車じゃないと行けないからドライバーは試飲できないねぇ~。


が、今日の本命は名護のエイサーだったので早めに帰って大浴場で休養&お昼寝をして夜に備えます眠っzzz

本島北部をさすらおぉぅ~♪編
※写真はHPから拝借しました
ビジネスホテルの浴場と侮るなかれ、なかなか心地よかったですGOOD
時間も時間だったので、貸切状態だったしね~ニコニコ



そして、夜☆

本島北部をさすらおぉぅ~♪編

中部ほどエイサーが盛んでない名護でも、5つほどの青年隊のエイサーを見ることができましたエイサー
生で見るエイサーの迫力はすごいびっくり


太鼓の音がドンドンとお腹にひびいて、ものすごい迫力ですエイサー太鼓
見ている人も思わずカチャーシーしてたりニコニコ
エイサーやカチャーシーという文化をもつ沖縄の人がちょっぴり羨ましくなっちゃった。


次はエイサーの聖地、中部のエイサーを見に行きたいなぁ花笠


zumi photosのfacebookはこちらから→
2014年zumi photosカレンダーも発売中びっくり



ちなみに、20日は台風12号の影響で伊平屋-運転港間のフェリーが運航休止だったので、
結果的に17日に本島に避難しておいて正解だったみたいですニコニコ


同じカテゴリー(宮古以外の沖縄)の記事
慰労会
慰労会(2018-01-08 16:07)

大神島
大神島(2017-10-23 16:20)

ダダの職員旅行
ダダの職員旅行(2016-11-23 19:28)

本島ぶらぶら
本島ぶらぶら(2015-06-29 15:16)


この記事へのコメント
お久しぶりです!

素敵なぶらり旅ですね♪
私、宮古は7、8回行っているのに
本島は1度きり…
全然わからないので、またゆっくり行ってみたくなりました!

またまた沖縄が恋しくなりましたo(T□T)o
Posted by みぃ at 2013年08月23日 23:54
みぃサマ

コメントありがとう♪

わたしも宮古島に住むまで本島にあんまり興味なかったクチですf(^^;

でも、米軍の作った外国人住宅や基地でのフリマ、
南部や北部のロケーションカフェなど
中部のエイサーなど
都心部でのイベントなど
本島ならではの見処や魅力もあることにおくればせながら気付きました。

でもやっぱり住むなら宮古だけどね(^▽^)v
Posted by ヨメヨメ at 2013年08月24日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。