てぃーだブログ › Zumi Photos -美ぎ島・宮古島- › イベント › 美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告

2011年03月27日

美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告

ハイサ~イ赤ハイビスカス

美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告

天候不良のため、前日に中止のお知らせをした美ぎ島まもるくん活動ですが、
中止のお知らせが寸前になってしまったため
もしかしたら中止を知らずに海岸に来る方がいるかもしれない。。。と結局こじんまりと決行することになりました汗


美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告

ゴミ拾い前の新城海岸ですやし
漂着ゴミがたくさん。
ペットボトルなどはほとんどが中国語やハングル文字の表記です。


美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告

本日の美ぎ島まもるくん活動は

ペンションあらぐすく&わ~らのみつよさん
みよし屋さん
Oceans21のたつ兄
シーカヤック青年隊のトモさん

を筆頭に、新城の有志一同が参加しましたピカピカ

ヨメは春から小学校2年生になるてるちゃんとしょうごくんと一緒にゴミ拾い。

「このゴミは宮古島の人が捨てたのかなぁはてな
「中国や韓国の文字が書いてあるから、海の向こうから流れてきたみたいだよ」
「じゃあ、宮古島の人がゴミを捨てたらどこに行くのはてな
むむむ。。。ヨメはそこまで考えてなかったよ~汗
こどもの視点ってすごいねピカピカ


「このゴミ拾うより、埋めた方が早いんじゃないのはてな」とも言ってたっけ。
「動物や植物や自然のものは、埋めたら土に返るけど人間が作ったものは埋めてもずっとあるんだよ。
だから、埋めただけじゃ見えなくなっただけでなくならないんだよ」とヨメ。
ゴミ拾い活動から、こんな風に色々考える力が備わっていくって嬉しいなニコニコ


美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告


美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告

これは、回収したゴミの一部。
まだまだやまかさ(=いっぱい)ごみがありました汗



美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告

これが美ぎ島まもるくん活動後の新城海岸びっくり!!
みんなの力できれいになったよ~ピカピカ
参加してくれた方、ありがとうハート


ごみ拾いの後はみつよさん作のカレーが配られました。
今日は寒かったので、みんなで一緒に食べるんじゃなくテイクアウト形式食事
みつよさん、たんでぃが~たんでぃニコニコ


そしてzumi photosもささやかながら宮古島まもるくんポストカードをプレゼントプレゼント
警察の許可は得ていないけど、非売品&環境保護のためだからゆるしてね汗

美ぎ島(かぎすま)まもるくん活動 ご報告


ってな感じでまた明日パー



同じカテゴリー(イベント)の記事
結婚記念日
結婚記念日(2018-07-17 06:00)

バレンタインデー
バレンタインデー(2018-02-14 20:20)

初詣
初詣(2018-01-03 11:55)

忘年会第2弾
忘年会第2弾(2017-12-17 18:22)

キャンドルナイト
キャンドルナイト(2017-03-20 08:17)


Posted by ヨメ at 13:37│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
綺麗になりまたね。
去年の秋に宮古島の道路整備をしているおじさん達が
サトウキビ畑に飲み終えた缶をポイ捨てしているのを見て
悲しくなりましたがこうやって掃除をしてくれる人がいて
あの海が保たれているのでしょうね。
ありがとうございます。
Posted by 焚火音楽亭 イトケン at 2011年03月28日 13:46
焚火音楽亭イトケンさま

畑にみかんの皮とか有機物を捨てるのは畑主の自由と思いますが、
空き缶とかペットボトルとか分解されない無機物を捨てるのはいけないですよね!

ゴミ拾い活動に参加する子供は、
ゴミのポイ捨てをする大人にはならないと思うので、
子供にこそ是非参加してほしいです♪
Posted by zumi photoszumi photos at 2011年03月28日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。