てぃーだブログ › Zumi Photos -美ぎ島・宮古島- › ひとりごと › ダーウィンが来た!

2011年03月28日

ダーウィンが来た!

ハイサ~イ赤ハイビスカス

ダーウィンが来た!


今日のブログは、男性からの好感度が一気に下がりそうなので
「俺ってあんまり心広くないよ」という方はどうか読まないでくださいね。
そんな前置きはさておき。


ただぼー家はNHKの動物番組“ダーウィンが来た!”が大好きで、
録画してまで見ていますテレビ
それだけでなく、お気に入りの回はDVDにダビングして永久保存版にしていますピカピカ
主にネコ科の動物とか海の中とかさかな


そういう番組を見ていると、ヨメはふっと思うことがあります。

浮気は男の本能だから仕方ない


この言葉、皆さんも一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうかはてな
これは、♂ができるだけ多くの自分の子孫を残したいという本能のことを言っているのだと思います。
ただ、動物にはいろんな繁殖の形態があり、
一生同じつがいで過ごす動物もいるので一概にその節は当てはまらないと思います。


でも、そう言ってしまうと議論が終わってしまうので、
多くの♀と種の保存を試みる動物のケースも検討してみましょうコレ!


まず、できるだけ多くの自分の遺伝子を残すとなると、理想的かつ効率的なのはハーレムです。
1匹の優秀な♂が多くの♀を独占する形態です。
江戸幕府の大奥などもこれに似たものがあると思います。
まさにこれは「浮気は男の本能」と主張する男性の理想の形と言えるでしょうピカピカ
しかし、一つ盲点となるのは、頂点に立つ♂以外は一切自分の子孫を残せないということです。
ハーレムのボス以外の大多数の♂は一度も♀と交わることなく生涯を終えるのです。。。

「浮気は男の本能」と主張する男性は、それくらいのリスクを覚悟していますか!?


また、多くの子孫を残すのが♂の本能だとすると、より優秀な遺伝子を求めるのは♀の本能です。
健康な♂、強い♂、美しい♂、きれいな声で鳴く♂、上手に巣が作れる♂。
動物によってその基準はそれぞれですが、優秀な♂以外は子孫が残せません。

人間だとお金持ちの男性、頭がいい男性、外見が麗しい男性、優しく誠実な男性と
一種の動物なのに相手を選ぶ価値観はさまざまですね。

そして、多くの子孫を残すために男性が浮気をするのであれば
(とは言っても隠し子まで作る男性は少数ですが)、
同じ種である女性がより優秀な男性を選ぶのもまた本能なわけです。
つまり、今お付き合いしている男性や婚姻関係を結んでいる男性よりも
より優秀な男性が現れた場合、そちらに乗り換えるということですね。

「浮気は男の本能だから仕方ない」と主張する男性は、
より優秀な男が現れたときに自分はあっさり捨てられても仕方ないという覚悟の上で言っているのでしょうか!?


でも夫のある女性が新しい男性に走った場合、

より優秀な男を選ぶのは女の本能だから仕方ない

という言い訳はあまり聞いたことがないなぁ。。。


ヨメは人間はずっと同じつがいで生きることを選んだ種だと思っています。
その理由は、人間は種の保存以外にも、精神的な支えという意味でパートナーを必要としているからですよつば
子供のいない夫婦でも、ずっと寄り添っている夫婦が存在するからです。
だから、ヨメはまかり間違っても「浮気は男の本能」なんていう男は選びませんびっくり
ただぼーは今流行りのねこcafeに行ってデレデレすることはあっても、
お姉ちゃんのいるお店で鼻の下を伸ばすなんてことはしない人ですびっくり!!


あ、最後はオノロケになっちゃった(笑)。


なぁんてことを“ダーウィンが来た!”を見ながらヨメは考えているのでしたテレビ






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
病的うっかり
病的うっかり(2013-06-16 16:53)

黒糖への情熱
黒糖への情熱(2013-06-15 16:12)

お願い
お願い(2013-06-12 06:00)

神さまが喜ぶこと
神さまが喜ぶこと(2013-05-14 21:11)

宮古そばへの情熱
宮古そばへの情熱(2013-04-29 06:00)


Posted by ヨメ at 08:04│Comments(4)ひとりごと
この記事へのコメント
私もダーウィン好きです!

2年くらいまえに上野でやっていたダーウィン展にも行きましたが進化って本当不思議!

海の映像も見てるだけで引き込まれますよね
オーシャンズを母と見に行きましたが、母は爆睡してました(^_^;)

私がかかさず見ているのは『世界不思議発見!』
レポーターになりたいと思った時期もありました

ただぼーさんは猫派ですもんね(^_^)我が子が一番ですよね!
Posted by みぃ♪ at 2011年03月28日 11:29
うふふ、まったくですね。
データの都合の良いところだけとりあげてはいけませんね。
浮気はこれだけの覚悟をもってすべし!!!!
というか、要は浮気禁止です!(ニヤリ)
Posted by チカコ at 2011年03月28日 13:13
みぃ♪サマ


ダーウィンが来た!いいですよね~(*^▽^*)
私もオーシャンズは母と一緒に見に行きましたよ♪
私の母も途中居眠りしていました(笑)。

みぃ♪さん、世界不思議発見のレポーター似合いそうですね!
Posted by zumi photoszumi photos at 2011年03月28日 18:30
チカコさま


そうです、浮気はいけません!!
誠実なのが一番です(*^▽^*)v
Posted by zumi photoszumi photos at 2011年03月28日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。